根っからの冒険野郎のブログ

バイクに乗った冒険野郎の挑戦記録です。

【安心】701のエキパイ問題を考える

こんにちは!健康診断受診の結果

γ-GTPが148でした。危険な予感がします。

お酒は控えて、運動しようと思います。そうだバイクに乗ろう。

根っからの冒険野郎です!みなさん身体には気をつけましょう!(戒め)

 

今回は 「701のエキパイ問題を考える」になります。

 

 

目次

 

この傷をみよ…!

まずは何も言わずこちらをご覧ください。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116221446j:image

被写体が近すぎてよくわかりませんね。

実はこれ、年忘れエンデューロ時に履いていた

モトパンなのですが見事に溶けてしまっています。

なぜこんなことになったかというと、701のエキパイのせいなんです。にっくきあいつ!

実はこれ以外にもやられています。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116222207j:image

大事なシックストルプのパンツまで!

(コーデュラナイロンって熱ダメなんだね)

おそらくこのエキパイに触れる瞬間は走行中でないです。

バイク起こす際や取り回す時にバイクの左側に立ち動かしているのですが、その際にどうやら膝に当たっているようです。

ニーシンをつけていたので怪我などはしていないのですが

転んだ際に足を挟まれたらこれだと大火傷で挟まない気がします。

毎度毎度モトパンや僕の足を焼かれては困るので、対策をとることにしました。

 

対策

対策としては簡単かつ、金額的に低く済み効果的なものを選ぼうと思い。

おもむろにアマゾンを検索。

 

あったよ!汎用品が!

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116223501j:image

でかした!

 DRCですし、品質的には問題ないと判断。

ヒートガード自体と取付バンドがついてるものをチョイス。

パーツ自体は全てステンレスなので腐食等は心配なさそう。

これを取り付けて、僕の足とパンツを守ろうと思います。

しかし取付の前に事件が起きるのではあった…

 

取付

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116224818j:image 

何で、二つヒートガードがあるのかって?

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116225354j:image

ん?んんんー??

 

このひしゃげた一つは疲れから不幸にも黒塗りの高級車に激突してしまったためこうなりました。嘘です。嘘をつきました。そしてもう一つはまた買いました。

 

僕はバイクを屋内駐車場を借りて保管しているのですが、そちらで取り付けようと一旦駐車場に物を置いておいたのですが

用あって自宅で取り付ける事になり、自宅までの運搬中に固定が甘く落としてしまったのです。他の方に迷惑かけてしまってもうしわけないです。事故とかなくてよかったです。しかしヒートガードはお亡くなりになりました。

しかし、偶然にもこれで助かった事も一つありました。

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116221111j:image

エキパイに元からついている簡易ヒートガード?ごと汎用品のヒートガードで覆ってしまい、エキパイでの事故を防ごうと思っていたのですが

簡易ヒートガードがあるせいなのか、エキパイに対して金属のバンドの長さ足りなかったんです…。

 

 

あれ、そうえばさっき金属バンドが余ってた気がする。

 

あったよ…!もう一つ金属バンドが!

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116225627j:image

でかした!!

とりあえずバンドを二つ繋げ事なきを得ました。こんなことってあるんですね!

2つで3000円する高価な金属バンド。大事にしよう。

ともあれ取り付けのための長さは、事故があったおかげで確保することができました。

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116224747j:image

取り付け自体はバンドをエキパイに巻きつけその後にヒートガード自体を固定する形でインストールします。非常に簡単です。

間違ってもヒートガード自体をつけてから金属バンドを取り付けしないように。僕みたいにエキパイが傷つくし、取付自体が非常に面倒でした。てへ!

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180116230807j:image

 

若干右側が浮いているのが気になります。

なんかで曲げてスムーズにしたいなー

ステンレスなので手で曲がるのは大変そう。

ブーツを履いて少し走ってきた限りだと特に当たるとかはなかったので大丈夫かな?

しばらく運用してみて気になるようならまた対策を取ってます!

 

それでは次回予告!

「2000キロ超えたし、701のオイル交換しよう」

それではまた次回!