根っからの冒険野郎のブログ

バイクに乗った冒険野郎の挑戦記録です。

【メンテ】2000キロ超えたし、701のオイル交換しよう

こんにちは!

少し前にインフルエンザをバッチリもらいました。しっかり流行に乗る男。根っからの冒険野郎です。

いや、体調管理はしっかりしましょう(ゴミ)

楽しむものも楽しめなくなってしまいますからね。

体は資本!皆様もお身体を大切にね

 

それではかなり遅くなりましたが、オイル交換の回です!

 f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301073502j:image

目次

 

701初めてのセルフオイル交換

バイク乗りなら自分でオイル交換をされる方も結構たくさんいらっしゃると思います。

僕は顔を繋ぐ意味でも割とディーラー任せにしてしまうことが多かったのですが

もっとバイクを知りたい!自分で出来ることを増やしてもっと楽しもう!のマインドで

今回は自分でやってみることにしました。

決して工賃をケチっている訳ではありません

決して工賃をケチっている訳ではありません!(迫真)

実際問題、これぐらいパパッと出来るようにならんとライダーとして問題ありですよねー

お恥ずかしながら、まだまだ初心者ライダー根っからの冒険野郎です。 

 

準備

自宅でやる場合、オイルを入れるのに廃油処理箱が必要になります。とりあえず1.7リッターが入るサイズを購入。

ディーラーでオイル交換に必要な諸々を購入

購入内容は大小のフィルタ、そのフィルタ用のガスケット達

701用のオイル交換を自分でやりたいと言えば

嫌な顔せず、上記内容を用意してもらえるはずです!

在庫があるかどうかだけ前もって確認しておくとよい感じです。

 

そしてそれらの写真を撮り忘れる痛恨のミス。

画像はありません。ご、ごみんなたい!

次回購入時は撮っておきます。

 

そして入れるオイルはMOTOREX!

余裕があればBELRAYの指定オイルといきたかったのですが、一旦は手頃なMOTOREX CROSS POWER 4Tとしました。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301022332j:image

一応兄弟社のKTM690EnduroRは上記のオイル指定なので、同じLC4エンジンなのでそこまで問題ないと判断しました。

実際問題、どうなのだろうか。

僕の友達の690に乗らせて貰った時はエンジンのフィーリングの違いがかなりあって

鼓動感のあるもりっとした感じでした(よくわからない)

2017年式の701はそれと比べるとスムーズな感じ。(よくわかってない)

上位グレードのオイルのが本当はいいのかな?

どなたか良いオイルがあれば教え下さい!

 

交換の様子

交換の手順はユーザーマニュアルを見ながら手順通りに実施します。マニュアルさえあればそこまで難しくありません。必要な工具のサイズやトルクも記載されています。その通りやればおけ!

と書いただけではあまりにも酷いので

以下簡易手順となります。

 

取り外し編

1.アンダーガード取り外し

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030126j:image

左右ボルト二本で止まっていだけなので楽チン取外し。

 

2.オイルフィラースクリューの取り外し

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030501j:image

手で回せます。楽チン。

泥が付いている…

 

3.ドレンボルトを抜き、オイルを抜くf:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030523j:image

車体左側にあります。こんなかんじ。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030220j:image

 

4.フィルター×4 取り外し

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030303j:image

左側でかいほう(汚い)

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030334j:image

右側小さい方(画像間違ってるかも)

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030409j:image

ドレンボルトに横フィルタ

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030430j:image

エンジン全面にある同じようなやつ。 

 

取り付け編

1.ガスケットを交換し新フィルタの取り付け

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301031322j:image

わあ綺麗。新品みたい(新品)

ガスケットはカバー側とかにつける感じ。

茶こしみたいなフィルタはパーツクリーナーで清掃して再度取り付ける。

 

2.ドレンボルトを取り付け

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301031449j:image

一応ガスケットも交換。

ドレンボルト自体もパーツクリーナーで清掃。

(かなり鉄粉付いてました。)

 

3.オイルを入れる

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301032019j:image

ここから入れる。ジョウゴあればすごく良し

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301031640j:image

 オイル量は1.7l

 

4.オイルフィラースクリューの取り付け

 f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301030153j:image

(写真撮るの忘れてました。これ多分交換前)

後、このあと少し回してオイルレベルを確認する事。

 

ね?簡単でしょ?

フィルター×4がクリビツテンギョウでした。

左右の大小フィルタ、左に茶こしみたいなフィルタ、全面にも同じフィルタがあります。

多すぎ!R1200GSが恋しい…

 

余談 ユーザマニュアルのダウンロード

実はハスクバーナの公式のサイトより、PDFでダウンロードすることができます。

落としてもっておけばスマホでいつでもみることが可能になるので、かなりオススメです。

 http://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/

 

メニュー → サービス → ユーザーマニュアル

こんな感じの画面から701選択してどうぞ。

 f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301032714j:image

 

気をつけること

 

フィルターのカバーを強く締めすぎないこと。

指定のトルクが6Nで締めすぎると割れるなんて事があるみたいです。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301032831j:image 

 

スナップリングプライヤーは用意しておく事

フィルタを外すのにこの工具が必要です。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301033119j:image

カポッとはまっているフィルタをこいつで抜けます。

 

オイルフィラースクリュー周りは綺麗にしておく事

外した時に泥が周りについていた危うく混入しかけました。オイル交換時はやはり車体を綺麗にしておいたほうがいいです。

ダメ!適当洗車!

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180301033311j:image

 

以上です。

 

それでは次回!

「ラリー!DOAでます!あと気になるパーツ」