根っからの冒険野郎のブログ

バイクに乗った冒険野郎の挑戦記録です。

701の弱点、燃料補給時の問題を解決する+α!

こんにちわ、部屋が死ぬほど寒くても暖房はつけない派、根っからの冒険野郎です。

心なしか喉が痛いです。皆さまお身体にはお気をつけて。

 

さて、今回は予告通り「701の弱点、燃料補給時の問題を解決する+α!」となります!

 

目次

 

問題

701ENDUROはタンクがシート下についており

給油口がシートの後ろになってます。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180106153809j:image

 拾い物画像ですいません。

 

これが非常に問題なんです。

なぜかというと、自分は走っている時は基本的に自分に何もつけたくない人でして、防水ドライバックのKriega US20に工具やらカッパやらを積んで普段運用しています。

その際にバッグをつけてしまうと給油口を塞いでしまうということが起きてしまいます。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180106161543j:image

完全に隠れてしまってます。毎回給油のたびにバッグ外すのが面倒だなぁ…と思っていました。

 

解決方法

何でも知ってるSTRくんが心の声で僕に囁きかけます。

???「根っからよ、聞こえますか…?eBayです。eBay でキャリアを探すのです。」

 

なんてやりとりがあるわけでなく、こんなキャリアがあるよとお友達のSTRくんに教えていただきました!ありがとうございます!

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180106154755p:image

NOMADIC CYCLE RACKSの

701 ENDURO AND SUPERMOTO RACK KIT です!

 

今回はeBay個人輸入しました。

セカイモンとかを使ってもできますが

簡単にできるので、試してみるのをお勧めします。

PayPalにカードを登録して、eBayのアカウント紐付けて

アプリで購入です。Amazon感覚で日本にはないパーツとか買えるのでいい感じです。

流石に届くのは結構日数かかりますが!

今回は2週間ぐらいかな?

到着予定日よりも早く来たので万々歳でした!

 

取り付け

説明書を見たら穴を開けろだのなんだの脅されて、ディーラーの人に相談したりしましたが、結局、ポン付け可能でした。ラッキー!

もともとついてるグラブバー用の穴が空いてない車両用に書いてあったのかな?

何はともあれ、取り付けることができました!

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180106161430j:image

取付の様子を書こうかと思ったのですが、そのレベルでもなかったので軽く概要のみ書いていきます。

もともとついている、グラブバーを外し

同封されているボルトとスペーサーを合わせてつけて行くだけなので説明書なしでもいけました。

むしろスペーサーの説明とか書いてなかったのでeBayで写真見つつ組み合わせてった感じです。あってんのかな…?

まあ良いでしょう!

最高

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180106160057j:image 

見事に給油口がクリアにかつ、キャリアを装着することにより積載性もアップ!

最高ですよこれは!いちいちバッグを外していた自分がアホのようです。

アルミ製でかなりしっかりした作り。

約11キロぐらいは大丈夫的なことが書いてありました。

なかなか701Enduro用のパーツは無いので、こういったものが見つかると嬉しいですね。

今回はポン付けできて楽でしたが、チリ合わせしないとつけられないパーツは海外製だと多いので注意が必要ですね。ご利用は計画的に!

 

次回予告!

「冒険野郎、納車について行く」

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180106160927j:image