根っからの冒険野郎のブログ

バイクに乗った冒険野郎の挑戦記録です。

701エンデューロ 1877キロ走った感想!

あけましておめでとうございます。根っからの冒険野郎です。

去年10月31日に2017年式Husqvarna 701ENDUROに乗り換えまして約2ヶ月経ちましたのでボチボチ自分が感じた点を書いていこうと思います。

 

 

▼2017年式の特徴

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180101023758j:image

2016年のモデルに比べるとエンジンが変更されてます。

カウンターのバランスが良くなり、振動がかなり軽減されて乗りやすくなっています。

シート下の走行モードの切り替えとかのスイッチも廃止されているみたいです。

個人的に感じたバイクの印象は

そつなくこなす優等生!みたいな感じでした。

 

▼納車時のカスタム

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180101024143j:image

オフロード走行を想定して、今後どうせ必要になるアイテムを納車時に入れてもらいました。

 新車かつ、納車時に道具が揃っているのは初めてなんですがなかなか良いものですね!

 

アルミ芯のハンドガード

 ハンドル部分への衝突や転倒でのレバー折れなどはオフロードを走る以上、付いて回ることなので転ばぬ先の杖的に導入。

いろんな種類のハンドガードがありますが、純正のを入れてもらいました。

 

FARの可倒ミラー

基本的にトランポの使用を想定しないで

自走で極限まで楽しむ予定です。

自走のため保安部品であるミラーは必要なのですが、林道等を走る際はスタンディングを多用します。その際腕に干渉する為ミラーを外したくなる場面が非常に多いです。しかしこのミラーは折りたためるためいちいち外したりする必要がなく、戻すのも簡単です。自走派にはオススメ!(お値段以外)

 

フェンダーレス

泥跳ね等増えますが、それよりも

見た目は非常に大事なことです!

見た目以外も、ギャップがあった際に短い方がナンバーが当たらないから安心してなんてところもありますね。

まぁでも、701はフェンダーレス化した方がビシッとカッコ良い気がします。

レースなんか出る際はこっちの方がいいかな?

 

エンデュリスタン サンドストーム4X

財布やスマホ、GoProなどを持ち運ぶのに邪魔にならないくらいの防水のタンクバックをつけてもらいました。

防水で安心ですし見た目もスマート

スマホを開きながら充電できるスリットも付いててよいです。

うちがが赤色で入ってる荷物も視認しやすいのもいいですね!

 

電源ソケット

 ヘラータイプのキーオンで電源が取れるソケットをつけてもらいました。

ヘラータイプなのは元BMW乗りのせいです。

エンデュリスタンのサンドストームにスマホを入れて運用しています。

ナビをつけたいけど、まあ今のところiPhoneでGoogleMapをメインに使ってます。

たまにわけわからないナビをするので早めに何かしらの策をとりたいなあ

▼ロード走った感じ

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180103134820j:image

ツーリングをしてその時に感じたことをいくつかつらつら書いて行きます。

 

キビキビ走る

加速やトルク感は申し分ないです。

回せばその分応えてくれるような感じです。 

振動も少なく、690ccのビックシングルですがかなり快適です。またワインディングロードを走るのはひらひら走れてすごく楽しかったです。軽くて軽快!

690ccのビックシングル、LC4エンジンはかなり優秀です!

 

ブレーキも結構優秀

前後ブレンボ製のブレーキは安心して減速出来ます。

ABS正直いらないのでは?と感じるぐらい

ぶっちゃけキャンセルするの毎回面倒だし本当いらないというのが本音

どうにからなんもんですかね?

 

足付きについて

私の身長は167センチと高い方ではありません。シートの高さは私の腰以上になってますが、慣れれば突き出し等ローダウンをしなくても全然問題ありません。車体がそこまで重くないので片足つま先さえ付けばこのバイクは乗れます。(止まるときは犬のションベンスタイルになりますが…!)

但し、バイクにまたがってからスタンドを払うということは僕の身長と短足では悲しいですが無理でした。

ガストンライエ乗り(ケンケン乗り)をお勧めします。

後、購入当時はサスが硬く全然沈まず辛うじて片足のつま先が付くという状態でしが

約2000キロほど走りこなれてきて、多少足付きはよくなったような気がします。

 

 

▼オフロードを走った感じ

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180103135646j:image 

オフロードを走ってきたので感想をいくつか書いて行きます。

安心感がすごい

GSからの乗り換えで、かつオフロードバイクにらしいバイクを所有するのは初めてで

オフでもこんなに安定して走れるのかとびっくりしました!

オフ走っててとても気分良く走れます。

えらい突破力を感じるようなバイクです。

4CSのフロントフォークやフレームが良いのかな?

軽量で足回りがしっかりしているので、緊張せず走れるため

色々走りかたを試してみようかなと思わせてくれます。

そして適当に乗っても転んだりせず行けてしまうので

バイクのおかけなんですが自分が上手くなったような錯覚を覚えます。

ライン選択をミスって走ってもなんやかんや普通に突破できてしまいますね。楽しい!

フラットなところで距離があれば、かなり気持ちよくかっとばせそうです。

 

足付きはやはり悪い

突き出しの変更など行わずノーマルの高さで乗っています。

少し足を就きたい不安な場面は結構ありますが、とっさの足はほぼ出せない気がします。もともと安定して乗れるのでその場面は今のところそこまで足つけるようなローダウン的なところを欲しいと感じたところはないです。

シートが硬めなのでもう少し柔らかければなと思いますが、現在だとやわこいシートもついてるようですね!

▼これからやりたいこと

林道ツー、キャンツー、何かしらのレースに参加などなど

とりあえず自走でできることをメインにやって行きたいなと思っています。

使ってみてよかったバイクに関わるものの紹介等もやってみたい!

2018年はなるべく更新していくよう努めて行きますのでよろしくお願いします。

 

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180103142556j:plain

そして次回更新予告!「2017 年忘れエンデューロに参加してきました!」