根っからの冒険野郎のブログ

バイクに乗った冒険野郎の挑戦記録です。

【初レース】2017 年忘れエンデューロに参加してきました!

こんにちは、年末年始の暴飲暴食により持病の痔が悪化した根っからの冒険野郎です。みなさん身体は大切にネ!

 

次回予告した通り今回は初めてのレース、年忘れエンデューロに参加してきたお話です!

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105200034j:plain

 目次

 

参加のきっかけ

僕の周りにはアドベンチャーバイクやビッグオフに乗りオフロードを楽しんでいる変態紳士の方がそこそこいまして、だいたいいつもそこら辺の方々とつるんで遊んでいます。その内輪の中で年忘れエンデューロに参加してみませんかとお誘いを受けたのが始まりです。(最初は参加しようか迷いましたが)

ビッグオフで参加をしている人は毎年一定数いるみたいですが、まさかその一員になると思ってもいませんでした。

実際レースに出るのもコースを走るのもほぼ初めてでしたが、そんな初心者でも参加して楽しめたので実際どんな感じだったのか準備からつらつら書いて行きたいと思います。

 

準備

まずはウエストポイントのホームページに行き要項を確認しました。

http://www.westpoint.co.jp/ 

クラスと参加費

3時間オープンクラス、1時間エンジョイクラスと分かれています。

1チームは両クラスとも4名までとなっており参加費は

3時間オープンクラス:¥12,000(1名) 追加1名につき+ ¥4,000

1時間エンジョイクラス:¥7,000(1名) 追加1名につき+ ¥3,000

となっていました。 

 

あと当日はトランスポンダーなるものをつけて走ります。

保証料として¥5,000円かかります。返却時にお金は返ってきます。

トランスポンダーはラップ数とか順位とかを自動計測するために使う機械みたいですね。こりゃすごい。レース終わりにはラップタイムと順位変化グラフをもらえます。

エントリー方法

エントリーの方法は2種類

申し込み用紙を記入の同封し現金書留を郵送する方法と

FAXによるエントリーがあります。FAXによるエントリーは当日に+ ¥500のお支払いです。

僕は申し込むのをすっかり忘れていたので、FAXによるエントリーを行いました。

また、〆切期限を過ぎても一応エントリーできるみたいですね!(+¥3,000円)

 

参加したクラス

もちろん僕は、1時間エンジョイクラスを選択!

すいません、日和ました…。

実際はいくつか理由があって仲間内何人かと組んで走ろうという話になっていたところ

わける人数が微妙な人数だったことと

701に乗り換えて日が浅く、200台ぐらいが一斉にスタートするレースだと危険だと判断したからです。1時間エンジョイクラスは30台なのでかなり気持ちが楽ですね。

挑戦するのもとても大事だけど、無理せず怪我しないことが大事!

僕の友達のSTRくん、AKMTさんは両方のクラスにビッグオフでダブルエントリーしてました。タフガイかよ…!

 

前もっての車両の準備

とくに特別用意するものはありませんが、ゼッケン番号を左右と前に貼らなければいけないです。あと確認しやすいベースの色と文字色でないといけません。

また番号はエントリー順に振られているようです。

締め切り後にゼッケン番号の発表になるのでホームページから確認して下さい。

レースはゼッケン順なので早めに申し込む方が有利のようです!

私は初レースの差し入れにナンバーのステッカーをいただきましたので

少し貼る場所が小さいフロントだけ、自分で用意しました。

紙で印刷して貼り付けただけ。雑!

まぁ、見安けりゃいいんです。テープでやる人もいますからね。上出来上出来。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105201852j:plain

 

前もっての準備 

前もっての買い物として、オフロードジャージやプロテクターはもっているのでレース時にあると便利そうなものを買い足しました。

 

・DOPPELGANGER ナローサイクルバックパック

→林道でもハイドレーションを使っていたのですが、ハイドレーションのみぐらいの小さい邪魔にならないバッグを購入。レース中は喉が渇いたので結構良いものでした。

ただ走りながらの給水は無理ですね(無謀)

 

・DABADA(ダバダ) 3Dゲルパッド サイクル インナーパンツ

→お尻をいたわり、アマゾンのサジェストに出ていたので購入。

結構いいものでした。シートの移動で負担が少なかったような気がします。

701はシートが結構硬いのでかなりありがたい。

値段も高くないので結構おすすめです!

 

当日

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180103142556j:plain

当日に感じたことやレースの感想です。 

 

参加したことがある知り合いがいた方が良い

当日はお世話になったディーラーの方も参加していて、そちらにお邪魔させていただきました。FJTさんありがとうございます!

こちらでナンバーやミラーを外したり、保安部品に養生を巻いたり準備を進めさせてもらいました。椅子やテーブルがあるとすごくありがたかったです。

炭まで起こしてもらって幸せ空間でした!

周りを見るとほぼ自走はいなかったようです。朝6時半に現地入りしたのですが寒いし暗いし、バイクの音がうるさいのは僕だけでした。若干の恥ずかしさを覚えました(悦)

基本的にはほぼトランポにレーサー積んできてるような感じでした。

こんな寒いときに自走できて自走で帰る奴はよほどの変態さんですね。

自走で行く場合、駐車場などで準備するのに軽いキャンプするぐらいの装備があるといいかもしれません。そういったスペースを取れるようなものを持って行くことをお勧めします。結構寒かったですし。

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105200636j:plain

 

めちゃんこハードだった

僕のお仲間で一番の若虎、Kaiくんに写真をいただいたのでレース中の僕の写真をいくつか!

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202145j:plain

なんか真剣な表情



 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202227j:plain

これめっちゃ格好いい。ブログのカバーで使わせてもらおう



 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202152j:plain

早そうに見える一枚



f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202201j:plain

周りの人たちもカッチョ良いなー



f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202205j:plain

この先は気持ちよく飛べるところだったような

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202213j:plain

下手こいたぁ〜 そんなの関係ネェ!



f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105202218j:plain

せっせか復帰 まだまだ頑張ります



 

えらい格好良く写ってますが、走ってる途中はめちゃめちゃゼーハーしていて

一周目にに気張りすぎたせいで、腕上がり起こしてかなりしんどかったです。

途中からは力を抜いて下半身を中心にホールドして走るとかなり安定して走れました。

そして結構転びました10回は行かないけど5回以上は転んでます。

ヌタヌタの轍ゾーンの攻略がわからず、めっちゃ転びました。次の課題だなー

それ以外のところは無我夢中に走って行くうちにかなり慣れてとても楽しかったです!普通の林道では味わえない感覚ですねー

競ってるってのはなんだか燃え上がるもんです!

 

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105203214j:plain

f:id:nekkaranoboukenyarou:20180105203223j:plain

 

動画も作成したので、レース中の様子が気になる方はどうぞ!


【2017】701Enduroで年忘れエンデューロ!

レースを終えて

めちゃめちゃ楽しかった!!!

動画を見てくれた方はわかると思いますが、たくさん転んだし気も張ってしまってヘトヘトだったんですが、限界を超える感じがたまんなかったです。(M)

レース結果は20/26と結果は奮いませんでしたが自分の立ち位置がわかったという感じがしてもっと乗ってバイク上手くなりたいなーって思えました。

また初めて年忘れエンデューロに出て見たいってかたはチーム組んで3Hの方が楽しめるかもしれません。僕の仲間は3人で3Hに出てなかなか楽しそうにやってました。

個人的には、次は3Hに一人で出て完走するを目標にしようかと思ってます。

701ならなんかできそうかなーって思えるのと、自分の限界に挑戦して見たいなーってところを感じました。

あと、Rider編集長の三上さんみたいに自走で走ってなんかレース出て見たいなーって

気持ちが湧いています!2018年は挑戦してみようと思います!

 

それでは次回予告!

「701の弱点、燃料補給時の問題を解決する+α!」