根っからの冒険野郎のブログ

バイクに乗った冒険野郎の挑戦記録です。

ヤァ!初めまして。根っからの冒険野郎です!

こんにちは、初めまして
生まれも育ちも東京下町、アラサーRider 根っからの冒険野郎と申します。
このブログは自身のオフロード/アドベンンチャーバイクに乗る記録や情報発信・交換を行うためのブログとなります。(あとできたらアフィとか。。。)
現在僕はビッグオフに分類されるHusqvarna 701Enduroに乗って関東近辺を走っています。
以下は僕の軽い経歴や、これからどうしていこうかなどになりますので、
お付き合いいただけたら幸いです。

僕のバイク遍歴について

もともと僕のバイク人生の始まりは友達のバイクにタンデムさせてもらったところから始まります。
こんなに爽快で楽しいものはないと思い即免許を取りに行き
ただ見た目で決めたバリオスⅡを買い、適当に都内を走ったり、ツーリングをするのが僕のバイク人生の始まりでした。
その後、悪友の後輩(褒め言葉)の紹介を受け、アドベンチャーバイクと言われるBMWのF700GSに乗り始めました。
初の大型バイク、ツーリングの楽しさ、快適なバイク、アドベンチャーバイクで走ることがとっても楽しかったんです。
走るだけでただただ楽しかったです。
その後、今後の僕のバイク人生を変える出来事が起こります。
悪友の後輩(本当に褒め言葉)に誘われ初めてオフロードというものを経験することになりました。
初めて走る未舗装道路に苦戦しながらも、ビッグオフで林道を走る快感(M)に目覚め、F700GSをしばき倒しボロボロにした後に
ローンを残したまま、より楽しむため、R1200GSLCへの乗り換えを決めしたました。(悦)

今の現状と乗っているバイク

F700GS、R1200GSでのオフロード体験は、とても僕をエキサイティングさせてくれました。
ただバイクでツーリングするだけでは味わえないオフロードでの体験、達成感、日常を感じさせない冒険感
僕をとっても魅了するワクワクが詰まったものだったのです。
ただ、ビッグオフで林道を走ることが好きであるが感じてしまったことがあります。
基本を知らないが故の自分のスキルのなさ、アドベンチャーバイクを乗りこなせないというところです。
自身のスキルアップはかり、次にまたアドベンチャーバイクを華麗に乗りこなせるようになるために
Husqvarna 701Enduroに乗り換えを決めました。

乗り換えた理由

701Enduroに乗り換えた理由として主に2つあります。

①長距離移動能力

長距離移動能力はやはり250ccオフと比べると段違いになります。
関東周辺で自走し、林道を走り帰るというスタンスが僕のメインの使用用途となります。
時間の都合や、面倒臭い時など高速を使うことが結構あります。
そのため、アドベンチャーバイクに慣れていた僕にとって、移動能力に余裕のあるバイクであることが
まず前提となりました。250と比べると車重的にはかなりのハンデを背負うことになりますが
アドベンチャーバイクを華麗に扱えるようになりたい僕にとって車重がある方がきっと練習になるでしょう。(M)

②オフロード走行性能

701Enduroはアドベンチャーバイクと比べると恐ろしいぐらい、車体の持つオフロードの性能が違います。
サスペンションストロークや、フルサイズのタイヤの選択肢の多さ、車重など、そもそもアドベンチャーバイクでは太刀打ちできません。
正直、オフロード性能に振ったバイクがどういう乗り味なのかとても気なったところも乗り換えのポイントの一つになりました。

最後にこれからについて

このご時世、状況交換や発信が簡単にできる世の中なので
オフロードやアドベンチャーバイクが好き!
って方と交流したり、情報交換して仲間を増やしていきたいなと思っています。
私自身は使ってみてよかったものの紹介やツーリングの記録など
自身のバイクに関わるようなことを記事にしていく予定です。

それではみなさん、これからよろしくお願いします!